40肩、50肩(肩関節周囲炎)を楽にするお勉強

ひたち野うしくに開店しました。「ほぐし屋さん」早くも2回目の定休日でございます。
10日間の間にお越しくださいましたお客様ありがとうございました<(_ _)>

本日も休日を返上して勉強会と情報交換のためにお江戸に来ています。
本日お江戸でお会いしたのは、長野県から勉強会に参加の「柔道整復師 神農来栄先生」です。セミナーの後にリラクゼーション店を見学されてからの勉強会です。
「ほぐし屋さん」はリラクゼーションサロンですが、有資格者の先生方と交流をさせて頂いております。この交流があるからこそリラクゼーションでのリスクヘッジが出来るのです。
今日は、「肩関節周囲炎(いわゆる、40肩…50肩…)」のクライアントに施す「治療ではない」手技と、その後に行う有効なストレッチを教えて頂きました。
色々勉強はしていても頭の中から「スッ」と抜け落ちている事は沢山あります。
だから大切な勉強会。
肩関節周囲炎の方々は腕を上げたり、後ろに回したりすることが本当に辛いと云います。
その時に私たちリラクゼーションセラピストが出来る事と出来ない事を明確にクライアントにお伝えする事はとても大切な事です。
「リラクゼーションだから出来ないのですよ(治療類似行為)。」と「出来ない」を強調するのではなく、出来る事を精一杯施してゆくことが大事と考えます。
そんな気持ちでお客様に接してゆけたら良いですね。
日々精進いたします。

神農先生、本日はありがとうございました<(_ _)>

さぁ話が飛びましたが、肩回りのすっきり感と、ストレッチの心地良さを是非とも「ほぐし屋さん」で体感して下さい。

shinnousennesi

ほぐし屋さん
10:00~20:00(Lo19:00)
月曜定休日

Follow me!

次の記事

足つぼリフレとは