脂肪肝

若いころ、友人とお酒をやめるかタバコを止めるかの話題になると、私は即答で「タバコ止める」と言っていた。現実に今から12年前にタバコを止める事ができた。
一日3箱というチェーンスモーカーだったのに。。。
これは趣味趣向の違いだと思っております。ハイ。

アルコール系は全部大好き♡ 酒豪です(笑)
でも人に迷惑はかけません(多分)

酒豪だから、正直、休肝日とかないんですよ(≧▽≦)ハハハ
でもさすがにこの年だしね。。。色々考えないといけないからね。

なぜ休肝日の必要性を感じたか。
私は、機会がありハワイ大学で人体解剖実習を受講しています。
そして、実際に「肝臓」を二つに切って中を視るのですが、いわゆる「脂肪肝」といわれる方の肝臓の中は、ビー玉サイズくらいのチェダーチーズの塊みたいなものが随所に視られる。これにはビックリ(≧▽≦)
だって健康な方の肝臓には、そんなチェダーチーズの塊みたいなものないんですよ。
これを視てしまうと、さすがに自分の身体と対話しなくてはならない。と思ってしまった。

そんな中、ジムに入会する機会があったので、一度身体を健康にリセットしてみようと思ったのだ。

ジムは「平日の夜だけ会員」というもの。だから仕事終わってジムに行って帰宅したら
23:30近くになる。この時間だとさすがに食べないし飲まない(笑)
この、たまに夜を抜くというのは人それぞれです。
私は、朝昼凄く食べるから、夜抜いても体は持つ!
(これを毎日やると続かないから週に3回を目安に。)

カロリー計算も大事に思います。
私はどんな、ダイエットプログラムでも、「今までと同じ食事量で痩せます」という広告は疑問。
・運動量
・カロリーコントロール
・食事量
素人ながらにこれは必須だと考える。

ダイエットが続かなかったり、痩せないとうったえる方は、一度プロに相談するべし!

参考写真:ぜんぶわかる人体解剖図

FullSizeRender

Follow me!

前の記事

腕のストレッチ第一弾

次の記事

「竹ふみ」のすすめ